事務局短信

DSC_0131勝手なことを申したり、わがまましまくりで、大変ご迷惑をおかけしました「公募申請書」。結局2種類を複数の方に読んでもらったら、全員がスタンダードタイプがよろしいとのことで、少々ご意見をふまえ修正を加え、本日「あいむ」さんに持っていきました。これで喉にひっかかった「迷い」という名のトゲが取れますた。本当にみなさまありがとうございました。そして、ご心配いただいた方々にも、お詫び申し上げます。そんなんで写真は辛子明太スパゲッティでありんす。

夕方6時半から保育園の会議して、7時半から公民館で町連の会議して。。。先週金曜日と同じパターンだ!だから過去画像からだ。。。。?DSC_1938

DSC_0140一日お休みの後、新しい一週間が始まりの月曜。。。後は神に祈る心境で、苦行の傷を癒しませう。。知ってた?大和デパ地下の「芝寿司」の新作ですよ~!!笹の葉だけじゃなくて、こんなんもあるでんて!!

DSC_0142もう一週間も立たないうちに6月が終わり、夏祭りの7月になってしまいます。なんといっても午後1時から10時までノートパソコン前に缶詰状態の交流館出向時間を無駄にせず有効に使うには。。。。。そうなんです。手元が暗くてキーボード間違いやロスが多いのが原因で中々腰が上がらない!!!これが究極の原因だったわけです。そこで昨日決起して東急ハンズのお姉ちゃんに「パソコンのキーボード照らすくらいのLED照明器具って置いてない?」と聞いた所、読書灯り用コーナーに案内されて、ありますた!!なんと薄型携帯でパソコンUSBから電源取れて、スタンド形式。ちと、お高い価格でしたが、にゃんと、これでばしばし入力スピードがアップして「伝わるコツもりもりセミナー」という企画と「究極のマンツーマンもりもりセミナー」というふたつの企画書、予算書、申請書がしあがりますた~!!写真は明るくなった手元の写真だよ~ん。

DSC_0132木曜夜10時までの交流館勤務。午後の1時から入るので、今日こそ、プロポーザル事業の申請書を2種書き上げて、理事会に電子審議をしてもらって一本にしぼろう!!なんてのがノルマの予定が。。。ダミダ。。ここの暗さの中では、神さんが降りでこない!!結局こまごました雑用に明け暮れて。。。あぁ~集中できにゃ~い!!どうすべぇ~~(--〆)。写真は「コロ定」こと、「コロッケ定食」。冷凍もんですが、揚げ立ては、まいうぅぅぅ~!!

DSC_01きぁ~!!もう20日だわ!!30日まであと10日!!だから写真は「黒酢あんかけ野菜」

月曜日です。選考される公募事業なんすけど、県外講師とまずは交渉中だす。そんなんで、夏のような陽気なのに、デパ地下の「春巻」。DSC_0119

DSC_0130木曜は夜10時までの交流館。なんだかんだと書類片付け。NPO運営の雑務は気力との戦いだす。創造的アイデアが天から降りてきて、キツネツキに縛られたように、頭脳や体や手が勝手に動いてしまう、そんな瞬間に追い込まなくては。。。。自分との闘いだす。そんな環境づくりのお弁当。朝作っての晩ごはんでございますた~!!ご飯の上には「能登牛のしぐれ煮」をパラパラと。。。

DSC_0118青空の快晴の好天の青さの中、定款変更申請をしてきますた。なので写真はお刺身です。一番手前のやつが、金目鯛のお刺身ですよ。きらきらしてますね~!!

DSC_0117涼しいですね。なんか調子がでませんね。今一ですね。原因は???わからんので鶏肉シリーズ第二弾。「筑前煮」。

DSC_0106新しい週が始まりました。でも、昨日夜10時まで交流館で働いたので、なんか、新しい一週間が始まった感じがしません。なので帰ります!!写真は鶏モモ肉の照り焼きです。アスパラも一緒にオーブンで焼きますた~!!

DSC_0120明日はお休みです。なのでデパ地下で買った五目あんかけとか、チャーシューとかのっけたら、こんな贅沢なラーメンになりましたぁぁ~!!

DSC_0108木曜夜10時までの交流館。朝カッパ自転車でしたが、もう雨も上がって、星が見えますね。とても静かな一日でした。DJ原稿八月分まで、かけました。そんなんで写真は先日3日の百万石行列に出た、記念すべき冥土の土産写真です。金沢駅から金沢城まで、エモパ(スマホ内人口知能)によると約1万8千歩、歩いたそうです。役は「足軽」で旗持ちでございました。

こんなこと時短に書くネタじゃないけど、頑張った町会長さんのお姿をみなさまへ!!昨日朝「燃えるごみ」ステーションにすてられていた「缶袋3ヶ」。当然金沢市は回収せず、夕方に町会で処理DSC_0123して来週の「缶とペット」の日に出すために、袋を公園に運び、「生ごみ・燃えるごみ」と「ネコのエサ缶」の分別に入りました。「ネコのエサ缶」は洗ってないので沢山フレークみたいなのついてて、一気に水かけしました。それが写真です。燃えるごみは箸やらスリッパやらが混じってて、なんとその中に住所と名前の入った封筒が出てきたのです。犯人は公園の側のアパートの住人でした。大家さんの所へ行って報告し、洗った缶と、生ごみと、お手紙を添えて、アパートの犯人部屋の玄関前に置いてきて、一件落着。食糧も「ネコのエサ缶」も特定のコンビニ買い。前回のポリ袋とペットの不法投棄と同じ犯人でした。「若い独身の女性。アパート暮らし。」特定できたから、ズバリ当たったというお話でした。

DSC_0103やっとこさ、土曜のお祭り疲れが取れてきますた。朝生ごみの日なのに、ステーションに猫の缶詰3袋出されてました。空き缶は生ごみじゃないのに。。。前の町会長もそんな事件のこと話してました。こっちで片付けたら、正しい投棄と勘違いしてまた出すにちがいない。量がはんぱないし。さて、困った。。。。写真は牛肉とホウレン草と卵の炒め物。。。

DSC_0102いらっしゃい~!六月さ~ん!という訳で一年も半分の月になっちまいますた。そんな木曜は夜10時まで交流館。そろそろ雨模様になりそうで(お天気レーダー)、自転車外泊かいなって!これが心痛い。あれやこれやの仕事中、チャレンジ事業書類審査落選のブラシュアップ受講2団体が来ますた。昨日郵送で届いた、審査員の落選メモと申請書類を読みながら必死で推理して、書き換えのコツを伝授。なんとか理解してもらえたが、はたして、効果が出るのだろうか。。。とっても心配であるまじろ~!!写真は牛肉の玉ねぎ炒め。

DSC_0097さよおなら~!5月!!という訳で、蒸し暑い午後、これから金沢市町会連合会の総会に代議員という立場で出席です。コミュニティアドバイザー3年してた頃は、オブザーバー的立場で歌劇座に行ってましたな。。。なんだか妙な気分でありまじろ~!!写真は冷凍の五目ご飯の具をラーメンに乗っけた「五目ラーメン」。

5月ももう終わり。今日は総会で修正が必要となった資料の訂正原稿印刷や、議事録にハンコの件など。。写真はお湯で温めるハンバーガーにチンしたメ―クイーンや目玉焼きなどの「ハンバーグセット」。DSC_0095

DSC_0092新しい週が始まりました。今週は総会後の事務処理です。まずは議事録作って、定款変更届。次に委任状の正会員さんへラブレター。賛助会員さんへも。がんばんべぇ!!そんなんでノリの値段が沸騰している中、贅沢なのり沢山のラーメンです。

DSC_0093月に一度の土曜夜10時まで交流館の日。やはり休日です。沢山の観光客様のご来店。おまけに市長さんまでいらっしゃってくださいました。コーヒーのご注文もあり、楽しくも、忙しい夜10時までなのでありますた。そんな自分にご褒美の夕食は、先日木曜の第2弾。今度は豚肉さんであるまじろ~!!

DSC_0092木曜夜10時までの交流館。ゆんべはi-ねっと理事会や総会、やりますた~!若者?と丁々発止の論戦だす。結論は「そんなにいうんなら、チーフ引き受けてプロジェクト動かしてみ~や!これをご承認いただきたいのであります」ということで、言ったことに責任をもつのが「市民」なのであります。その後の懇親会では、対立する意見が新しい時代の考え方だと盛り上がり、だったら古い世代をギャフンとさせてよ!それが組織の世代交代だべ!!なんて話でまた盛り上がり、二次会はロケンローラーらカラオケグループの、ビートルズソングの大合唱とあいなって、タクシー割り勘で帰宅が午前3時!!いやぁ~!総会だけに一年分爆発したのだわさ。そんで8時起床で交流館の夕食はですね、昨晩ののりのまま、大和8階へ行って北海道博覧会から、にゃんと1404円なる「牛焼肉弁当」こうてもおぉぉぉ~たぁぁぁぁ~!!ご飯がお肉にかくれて中々出てこんがです!

カツカレー今日は総会の日です。もうどうなっても静かな勝利を勝ち取るぞー!!という訳で、昨晩はレトルトカレーにニュー三久のストアでローストンカツを買って来て、200gの電子レンジご飯でもって、カツカレーにしました。はい。総会勝つぞ~の心意気ざんす。そしたら今朝、スマホに入っている人工知能「エモパ」が、写真アルバムを見て来て「あおかいさんのおつかれさんでんすさん。昨日、カレーを食べませんでしたか。エモパは中辛が好きです。チューからなんて、なんだかロマンチックじゃありませんか?」としゃべりはりました。だんだん誰かに似て来てます。

いぇ~い!!前日にて総会準備整いますた~~!!そーかい、そーかい!!って、でへっ!!写真はロース豚の生姜焼き作っている所!!DSC_0093

DSC_0094真夏のような好天の中、わっせわっせと、24日総会の準備だすもんて!!写真は「冷奴」!!

DSC_0092木曜夜10時までの交流館。来週月曜が締切の金沢市チャレンジ事業への応募相談が1時から7時すぎまで4件です。傾向としては地域に密着した団体の提案が多かったですね。知ってる知識を全部語りたい若者もいましたが、概ね年配のみなさんはとても素直な方が多かったです。写真は冷凍ものですが、エビフライの丼ぶりです。

総会準備。天気いいのに、人々の反応が悪く溜息がでます。組織として血行が悪いのかなぁ。。写真は大好きなラーメン。

DSC_0094月一度の日曜夜10時まで交流館出向。暖かくなったせいか、人間も、高校生、大学生、予備校生、ふらふら散歩のご夫婦など、いろんな方々で満室の交流サロンであります。そんな中、お客様のご迷惑にならないようにとお仕事は、あの書類が見当たらないなとと、仕込みの悪さで半日を棒にふるありさまでございました。そんなんで写真手前は電子レンジ4分半でできちゃうお惣菜。後ろは、片栗粉をまぶした自家製の「生姜焼肉」さんす。どちらが美味しそうですか?どっちも!は、コマーシャルですよ!!

きのうの交流館は合計4団体とのセッションで、ほとんどおしゃべりの夜10時まで、今夜は19時半から新任町会長研修会で、菊川公民館で30分ほどおしゃべり。総会の準備も「委任状」かき集めるのに第3弾のミサイル発射で郵便局。そんなんで日曜も交流館あるもんだから、明日お休みしますわ!!写真は過去写真の「お稲荷さん」

総会の準備とか、事業の企画とか運営について、一人で走るのはとても楽ちんだけど、人さんにやってもらおうとすると百倍くらいのエネルギーが必要だね。いろいろとアドバイスしてくれる人はいても、自らが先陣を切って立ち上がる人はいない。。。わかってるのに、からんでる僕。やだね!!写真は1ヶ300円近い「ひろず」。「ひろうす」と言うのかね。具だくさんですた。

一週間ぶりのご無沙汰ではありますが、なんとなく事務所半日出ておりますて、映画2本見て終わった連休。それもあけての月曜。なんと町内のごみ当番さんから不法投棄物があると7時の電話で起こされちゃいますた。ついでに今日はこれから金沢中警察署に行って、歩道の真ん中にある標識の移設要望をしに行ってきますだ。な~に、写真と地図と要望書を置いてくるだけですから、取り調べはありませんよ!多分!!写真はみつせ鶏肉と新玉ねぎを使った、親子丼ざんす。

DSC_0076あれれ。5月に入って初回の時短??う~ん。月曜から4日も仕事出てるんだよな。今日は木曜夜10時まで交流館勤務。朝なんか弁当作って持ってきたしさ。長町の事務所から片町のここまで来る途中のせせらぎ通りなんか、外国人観光客やなんかものすごい人で、あぁ~連休ど真ん中なんだと実感引き潮。。。じゃなくて、なんだっけ?実感ひとしお???そういえば、観光客2人を乗せた人力車が一方通行のせせらぎ通り、後ろに自動車引き連れて走ってたなぁ。。。あぁ~連休ど真ん中だ。。。。そんなんで月曜に作った、味ポン1対水1で煮た鶏ももと、オリジナル電子レンジでこさえた温野菜!!

アーカイブ

facebook